2021年2月の読書まとめ

読書

2月の振り返り

2月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1130

yasunon
yasunon

2021年も2ヶ月過ぎたよ!

2月はなかなか読書の時間を作れずにもどかしかった。

また、セミナーの参考図書に目を通すのに時間を割いたので、小説をちゃんと読めなかったのが痛い。
(よりによって”サピエンス前戯 長編小説集”と言うブッとんだ本を読み始め、P114でリタイアした)

3月は、土方歳三(下)や貴志先生の本で、MPを回復させたい。

月内で読了したのは5冊だけど、なかなか内容が濃かったと思う。

特に、”「言葉にできる」は武器になる。”は再読したい。

読書を習慣化した主な目的は、

  • 語彙力の強化
  • 表現力の強化
  • 心のトレーニング

私の目的に、”「言葉にできる」は武器になる。”の前半部分がクリティカルヒットした。

外山先生の、”思考の整理学”といいとこどりして、内なる言葉を育てていきたい。

yasunon
yasunon

言葉にするって難しいね!

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

読了日:02月07日 著者:高橋 伸夫

評価:★★★☆☆

抜粋:一人一人の顧客に合った対応をすることで、企業と顧客との密接な関係を築くための顧客関係管理(CRM)が可能になってきたのです。

所感:セミナーの参考図書だった為、必要に迫られ、駆け足で読了。タイトルにある通り、経営学の全体像を図を交えながら”ざっと”説明される。著者ならではの視点で、古くなってしまったであろう理論は、自虐的に紹介されている。私の理解が足らず、何を表現したいのか意味の分からない図もあった。気になったところは別途補完が必要。許をこする。どうにも涙が止まらなかった。

ビジネススクールで教える経営分析

読了日:02月14日 著者:太田 康広

評価:★★★☆☆

抜粋:ツールを多数使えるようになることよりも少数の選び抜かれたツールを自由自在に振りまわせるようになることのほうが重要です。

所感:参考図書だった為、駆け足で読了。特に第4章は、あまり頭に入っていないので、必要であれば再読しよう。BSとPLを簡易的に図式化し、視覚的に理解する手法がとても勉強になった。そこから、業種やビジネスのスピードが推測される。決算書を自分なりに読み解けるよう、理解を深めていきたい。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

読了日:02月20日 著者:ミニマリストしぶ

評価:★★☆☆☆

抜粋:いらない物をもらって困る人が、世の中から少しでも減りますように。

所感:肩書”ミニマリスト”には違和感がある。著者の青春時代の苦悩が赤裸々に語られ、ミニマリズムの考え方で生活を改善した様には共感できるところがあった。参考文献にある著書から、ミニマリズムな考えを引用されているので、良く言えばアイデアのエッセンスが詰まっている。悪く言えば、目新しさは無い。第6章では、他人に対してgiverであろうとするアイデアが語られており納得した。他人の時間やエネルギーを奪わないように気を付けたい。

現代洗脳のカラクリ ~洗脳社会からの覚醒と新洗脳技術の応用

読了日:02月28日 著者:梅田 悟司

評価:★★★☆☆

抜粋:すべての洗脳を一瞬にしてキャンセルすることができる反洗脳法。それがゴールをもつことなのです。

所感:この社会は洗脳で満ちている。TVやyoutubeの露骨な広告をはじめ、資本主義社会でのマーケティングとは多かれ少なかれ洗脳の要素を含んでいるのだろう。本書は、人々がいかに簡単に洗脳されてしまうのかに気づかせてくれる。何かニーズが産まれた時点で、自分から洗脳されにいっているようなものだろう。そんな弱さを自覚して、自分でゴールを定めて、情報を取捨選択していきたい。

「言葉にできる」は武器になる。

読了日:02月28日 著者:梅田 悟司

評価:★★★★☆

抜粋:みんなに伝えようとすると、誰にも伝わらない。

所感:アウトプットのノウハウ、テクニックの本は目にすることが多いが、本書では思考の段階、”内なる言葉”を育てるところから始める。内なる言葉と真剣に向かい合ったことはないかもしれない。思考を書き出して、マインドマップ等でそれを深化させ、色々な視点で見る練習をしようと思う。後半では日本語の型について語られる。名言がなんで重みがあるのか。今までなんとなくいい言葉だなぁ~っと感じていた理由が分かった。

yasunon

語学学習とトレーニングが趣味な二児のアラフォーパパ。
DUO3.0をひたすら周回する、DUO3.0信者。
神奈川→大阪の引っ越しを機に、持ち物を減らしていこうと奮闘中。
ブログではレッスンや読書の記録を復習・備忘録として更新中。

yasunonをフォローする
読書
yasunonをフォローする
●○UNLIMITED○●

コメント

タイトルとURLをコピーしました