【勉強記】アラフォーおっさんのTOEIC受験まで【後68日】

TOEIC

こんばんは。

英語学習者の皆様、どのようにモチベーションを保っていますか?

私は英語の勉強が趣味みたいになっていて、続けるのが苦で無い反面、惰性…締まりがないです。

刺激を求めて、第268回2021年5月23日(日)TOEIC L&Rを受けることにしました!
(受付:2021年3月25日(木) 12:00 ~ 2021年3月29日(月) 15:00 締切)

yasunon
yasunon

受験日まで68日!

鳥さん
鳥さん

ガンバレ

脳みそ筋肉的、ざっくりとした作戦

  • Anki
  • 公式問題集(公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7)

Ankiに長年蓄積してきた中身はまた精査するとして、公式問題集ゴリゴリでいってみようと思います。

先ほど、”公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7”をポチったので、届いたら回します。

今回はボキャビルはしないで受けてみようと思います。

DUO3.0を150周以上しているので、基本的な単語は大丈夫(だと信じている)のと、
8000~1万語レベルの単語を習得する時間があったら公式問題集をやりたいのです。

yasunon
yasunon

おっさんに残された時間は少ない!

取捨選択をしないとね!

鳥さん
鳥さん

イキロ!

語学力不足以外の弱点

数年前に受けた時は、700点代でした。

勉強不足以外にもいくつか弱点があるので、対策をして挑みたいと思います。

  • 緊張して腹痛(お腹がゆるくなる)
  • 集中力が持たない(リスニングパートが終わると、ラーメンが食べたくなる)
  • 圧倒的時間不足

私は、緊張するとお腹がゆるくなってしまいます。

これには、睡眠のリズムと食事を改善し、当日の体調を整えたいと思います。

そして集中力!私はっ!2時間も集中力を保てるようにデザインされていないっ!

リスニングパートの後半で、『今日何食べようかな?』なんて考えがよぎったら最後、
問題を聞き逃してしまいます。

そして、集中力の欠如から、ますます時間不足に陥ります。

今回、公式問題集での勉強を重視しているのは、試験のリズムを作って集中力を改善させるのが狙いです。

yasunon
yasunon

ぽけ~

ラーメン食べたい

鳥さん
鳥さん

集中!集中!

つづく…かも

時間ってさ有限ですよね(遠い目)

仕事が忙しいから…、家族と出かけるから…、ついついyoutube見すぎちゃって…

勉強できない言い訳なんて、いくらでも出来てしまうんですよね。おっさんだから。

自分の時間の使い方には、自分で責任を取る。おっさんなんだから。

ヌルっとした独学にスパイスを。TOEIC勉強記 つづく…かも。

yasunon
yasunon

宣言して、尻を叩くスタイル

鳥さん
鳥さん

またネ

yasunon

語学学習とトレーニングが趣味な二児のアラフォーパパ。
DUO3.0をひたすら周回する、DUO3.0信者。
神奈川→大阪の引っ越しを機に、持ち物を減らしていこうと奮闘中。
ブログではレッスンや読書の記録を復習・備忘録として更新中。

yasunonをフォローする
TOEIC
yasunonをフォローする
●○UNLIMITED○●

コメント

タイトルとURLをコピーしました